『安芸しらす食堂』でご当地グルメ「釜あげちりめん丼」を食べてきたよ〜!【安芸市西浜】

      2015/10/14

ヤ・シィパーク前に「釜あげちりめん丼」

お盆休みに,娘@2歳を連れてヤ・シィパークに行ってました。姪っ子ちゃんたち(小学2年,年長さん)も一緒。

海で遊ぶ前に,どこかでお昼ご飯を食べようってことに。どうせ夜須まで行くなら安芸まで行ってもさほどの距離でもないし,なかなか東の方に行く機会もないので,せっかくなら安芸でご当地グルメの「釜あげちりめん丼」でも食べてみようかってことになりました。

安芸のB級グルメ「釜あげちりめん丼」の定義

柏島旅行の帰りに,道の駅『かわうその里すさき レストランとれた亭』で「ちりめん丼」を食べたのがお外で食べた初めての「ちりめん丼」って話をその時にも書きましたね。

お外で食べたことのなかった理由の1つは,安芸のB級グルメ「釜あげちりめん丼」のせいでもあります。

どういうことかって言うと,ちりめん丼と言えば安芸!安芸の釜あげちりめん丼と言えば「釜あげちりめん(釜出しちりめん)+ゆずポン酢」ってくらい個人的にはイメージが凝り固まってるんですよね・・・。

安芸「釜あげちりめん丼」学会の公式ホームページによると,「釜あげちりめん丼」の定義は,

  1. おしながきは『安芸釜あげちりめん丼』にするじゃこ
  2. 安芸沖で獲れたちりめんじゃこをこじゃんとのせるじゃこ
  3. 薬味は安芸産にこだわるじゃこ
  4. 薫り豊かなユズを必ず使うじゃこ
  5. 安芸流のおもてなしの心でつくるじゃこ

引用元:安芸「釜あげちりめん丼」楽会公式HP

てことになってるんですが,「釜出しちりめん」じゃなくって「釜あげちりめん」。で,ゆずポン酢で味付け

個人的には,ふわっふわのしらすをウリにするんだったら,絶対に「釜出しちりめん」の方がいいと思うし,味のバリエーションも広がりを持たすなら「ゆずポン酢」ってしばりがない方がいいと思うんですがどうでしょう?


香南市赤岡の名店「三浦屋海産」のことを記事にした時にも書いてますが,ここで少しおさらい。

生のしらす(どろめ)を釜茹でして釜からあげたままの状態のものを「釜出しちりめん」と言うのに対し,それをほんの少しだけ乾燥させたものを「釜揚げちりめん」と言います。

結局,「釜あげちりめん丼」だと少し乾燥させて水分を飛ばしたものってことになるという訳です。

味の想像がつきすぎるし,そこまで美味しいものじゃないんじゃないの?ってついつい思ってたんですよね〜。道の駅『かわうその里すさき レストランとれた亭』で初めて「ちりめん丼」を食べた時に心踊ったのは,こんな食べ方もあるんだ〜っていう発見があったからなんですよね。

とは言え,せっかくなので一度は食べておかないとねということで,凝り固まったイメージを払拭させてくれることに期待しつつ,高知市内から一路安芸市へ向かったのでした。

安芸水産直営『安芸しらす食堂』のメニュー

この日,チョイスしたお店は,『安芸しらす食堂』さん。
なかなか評判のお店のようで,ネットでのクチコミも良好。安芸水産という水産会社の直営で,しかも,しらすの加工場に隣接されたお店ということで期待度大!

外観@安芸しらす食堂

食べログに掲載されてた11:30Openという情報を見て開店前の11:25頃にお店に到着したところ,実際は11:00Openだったということで,まさかの店内は既に満席(お盆の時期ってのもあってか,半分くらいは県外ナンバーでした)。名前をリストに書いて待つことになりました。

メニュー@安芸しらす食堂-1

店舗の1階の土産物売場で待つ間,メニューも置かれてたのでじっくりチェック。

メニュー@安芸しらす食堂-2

なんだかそれぞれの違いが分かりづらいメニューでした。

日替りメニュー@安芸しらす食堂

日替わりのメニューもあるようでしたが,さすがにここまでわざわざ来て,「豚冷しゃぶ」はいらないので即切り。ただ,値段的には比較的良心的な感じでしょうかね。

土産物@安芸しらす食堂

ちりめんじゃこ(しらす)も売ってました(当たり前か)。お食事を気に入ったら買って帰るのもいいですね〜。

「本日のお刺身セット(じゃこ飯)」をいただきました!

幸い10分少々で案内されました。

本日のお刺身セット@安芸しらす食堂

「本日のお刺身セット(じゃこ飯)」

「安芸しらす食堂特製海鮮丼」に浮気しそうになりましたが,「釜あげちりめん丼」を食べない訳にはいかず,でもお刺身も試してみたかったので,「本日のお刺身セット(じゃこ飯)」(1,400円)にしました。

ご飯の上にはこれでもかというくらいたっぷりのしらす。白米から100円アップでこの量なら満足(もともとの値段設定が少し高め?)。すまし汁がしらすってのは嬉しいですね。

で,問題の「釜あげちりめん丼」。

う〜ん,やっぱり予想通りのものでした。「釜あげちりめん」はそこまでふわふわになるべくもなく,自家製ポン酢も格別ではなく・・・。残念ながら期待を裏切ってはくれない予想通りのお味。。

美味しいは美味しいんですけどね~。

ネイリのお刺身@安芸しらす食堂

「ネイリのお刺身」

この日のお刺身はネイリ(カンパチ)でした。ほんの少しだけ身の締まりが緩んでる気はしたものの,比較的レベルの高いお刺身。この手のお店としては満足できるお刺身で美味しくいただきました。

まとめ

若干厳しめの評価になりましたが,それは多分に『安芸しらす食堂』さんのせいではなくって,個人的に日本一,いや世界一美味いと思っている『三浦屋海産』さんの「釜出しちりめん」が美味しすぎるせいです。

しらす丼

「しらす丼」

今のところ,この食べ方が1番美味いと思ってます。どなたか「ここの釜あげちりめん丼美味いから食べてみ!!」ってのあったらこっそり教えて下さいな。

20151014追記
余りオススメしません的に読まれても困るので再訪記事を追記しときますね。
『安芸しらす食堂』を見くびってた!鮮度抜群のドロメと海鮮丼が絶品!!

DATA of 『安芸しらす食堂』

  • 住  所:高知県安芸市西浜3411番地46
  • 電話番号:0887-34-8810
  • 定休日 :木曜日
  • 営業時間:11:00~15:30

 - 高知での食べ歩き , , , , , ,