今日のお昼は何かな~?『酒亭どんこ』の日替わり定食。

   

早くも金曜日ですね~。
今週は一度も飲みに出てないし,お弁当も頑張ったな~。

そんな週末のランチは大好きな『酒亭どんこ』さん。
ちょうど1ヶ月ぶりの訪問です。

関連記事 「お昼の用意が出来ました」の黒板が目印。『酒亭どんこ』でいただくランチ。

『酒亭どんこ』のお昼は日替わりのみの営業です。

「お昼の用意が出来ました」の黒板が開店の合図。

開店時間の11:30に合わせてお店に到着。

いつもは入り口に「お昼の用意が出来ました」の黒板が出てて,それがオープンの合図なんですが,今日はちょうどお品書きを書いてる最中でした。

ご挨拶をして入店すると,既にカウンターは満席!みなさん早いですね~。

構わずに手前のテーブル席の奥に着座。お昼は日替わりのみなので,注文の必要がありません。準備が出来次第運んで来てくれます。

黒板を見ないのもいいかも。今日は何かな~?

いつもだと表の黒板を見てから入店するので,献立の内容が分かっているのですが,今日は黒板を見てないので何が出てくるか不明。それはそれで楽しみです。黒板見ないのもいいかもね~。

店内には,坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れていて,ゆったりとした空気感。
はりまや町という高知市の中心部に立地していながら,外の喧噪とはあまりにも無縁です。

本日のお昼ごはん。

まずはカウンターからお刺身,煮物,つけもの。

座って待っていると,カウンターからお刺身と煮物,おつけものをマスターが出して下さいます。

ビン子のお刺身@酒亭どんこ

ビン子のお刺身

今日のお刺身は「ビン子」
3切れだけですが,いつもいつもレベルが高く満足できるお刺身。
県外から来られた方にも,ここのお刺身はぜひ食べて欲しいですね~。

いたどり@酒亭どんこ

いたどり

煮物は「イタドリの炒め煮」でした。
若い頃は何が美味しいのか分からなかったイタドリ。41歳となった今となっては,季節を感じることができてとても嬉しい一品。このシャキシャキした食感とほのかに残るごま油の香りがいいんですよね~。美味しい!!それにしてもこの食感の残し方はお見事です!!

イタドリって何?っていう県外の方のために。

イタドリ(虎杖)は,全国各地に自生してるはずの山菜(草?)ですが,食用として食べられているのは高知をはじめとするごくごく一部の地域だけみたいですね。もったいない!!

春のこの時期には下処理されてないものがスーパーに並んでたりします。そのままでは酸っぱいしえぐいので,塩もみして下処理した後,ごま油で竹輪などと一緒にさっと炒め,醤油・さとう・みりんで味付けしてかつお節を仕上げに絡めていただく炒め煮が一般的な食べ方。

シャキシャキとした独特の食感が魅力の高知では重要な食材。この時期が旬ですが,実際は塩蔵にされて1年を通して食べられます。

これが意外とビールにも合うのです。煮すぎるとクタっとして食感を失うので要注意。食感命です!!

続いて奥の厨房から主菜。

日替わり@酒亭どんこ

『酒亭どんこ』の日替わり定食

続いて奥の厨房からごはんにお味噌汁,豚ヒレカツが運ばれて来てお食事が出揃います。
性格なんでしょうね~。全部出揃わないと食べる気があんまり起こらないんです。

ふ~お腹空いた~。「いただきま~す!!」

どれもこれもちゃんと手間をかけられた大好きなおかずの数々。ごはんが本当によく進みます。ちなみにごはんはお代わり自由なんですが,さすがにグッと我慢です。

ブルドック特級ソース。

豚ヒレカツ@酒亭どんこ

ところで,この豚ヒレカツにかけたソースですが,

ブルドック特級とんかつソース

ブルドックの特級とんかつソースです。『酒亭どんこ』さんのヒレカツにはコレですね~。相性バッチリです!食品添加物(カラメル色素・増粘剤・化学調味料・甘味料)不使用ってのもいい!

ただ,一昔前は,このクラスのソース置いてたような気がしますが,あれは何てソースだったかな~?気のせいかな?

黒板も一応。

お昼の用意が出来ました@酒亭どんこ

前後しますが,一応帰りにパチリとしときました。

今日は何と言ってもイタドリですね。この春初めていただきました!800円(正確には近隣のコインパーキングに車停めて来てるんでそれ入れると1,000円ですけどね。)で大満足なお昼ごはん。今日もご馳走様でした~!

そういえば今日は,11:45には既に店内満席になりました。そんなに広くない店内とはいえ,12:00前に満席になるお店はなかなかないですよね。もし入れなくても,『酒亭どんこ』さんは常連のおひとり様も結構多く,回転が驚くほど速いので,待ってればすぐにお席が空くので心配無用です。

DATA of 『酒亭どんこ』

  • 住  所:高知市はりまや町2丁目1番21号
  • 電話番号:088-875-2424
  • 定休日 :なし。日祝はお昼はお休み。
  • 営業時間:11:30~売切れ次第 17:00~23:00

 - 高知での食べ歩き , ,