博多でラーメン屋はしご1軒目/『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』【福岡市中央区大名】

      2017/08/10

博多でラーメン1軒目は『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』

博多のラーメンが好き!

いろいろと福岡にたどり着くまでの話が続きましたが,こっからが本題。

先日福岡にラーメンを食べに行ってきました。あ,間違い。福岡に日帰り出張したついでに,大好きな博多ラーメンを食べてきました。

福岡と言えばやっぱりラーメンですよねー。

全国各地に色んなラーメンが数あれど,博多のラーメンが一番好きな管理人であります。

博多ラーメン源流の店『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』

この日1軒目に伺ったのは,『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』

天神駅の近くで打合せがあったので,駅から徒歩圏内で美味しいそうなラーメン店を検索して,気になった2店のうちの1店(もう1店は『博多らーめんShinShin 天神本店』)。

外観@元祖赤のれん節ちゃんラーメン

『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』

こちらの『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』は,博多ラーメンの源流の3店のひとつと言われるお店だそう。創業は昭和21年(1946年)とのことなので,開業してもう70余年という老舗中の老舗です。

お店にはオープンの11:00に合わせて訪問しました。そしたらまさかの準備中。え?もしかして時間間違った?と思って時計を見たらまだ10:58でした。

11:00きっかりに開店し,無事に入店であります。

店内は薄暗く,店員は「いらっしゃいませ~」の一言もなく,何となく覇気がない感じ。少なくともこの時点での第一印象はイマイチですかね。

メニュー

細かいことは気にしないことにして,メニューチェックと参りましょうか。

メニュー@元祖赤のれん節ちゃんラーメン

  • ラーメン     550円
  • チャーシューメン 750円
  • ワンタンメン   750円
    -------
  • 替玉       120円
    -------
  • チャンポン    650円
  • 皿うどん     650円

 ※ 各ラーメン大盛りは130円増し

お品書きはこんな感じ。他にも中華系の定食メニューが充実してました。この後に打合せが控えてなければ「ニラレバー炒め」でビールなどやっつけたいところです。

それにしても大盛りが130円アップ替玉が120円とはこれいかに?

麺の量はどっちが多いんですかね?大盛りの方がスープも多くなってその分高くなるとか?田舎者にはよく分からない仕組みです。

卓上調味料@元祖赤のれん節ちゃんラーメン

卓上調味料はこんな感じ。

スポンサーリンク

PC用修正

元祖博多ラーメン源流系のラーメンが美味い!

ラーメン@元祖赤のれん節ちゃんラーメン-1

「ラーメン(並)」

いただいたのはシンプルに「ラーメン(並)」(550円)。

注文してから思いのほか時間がかかり,約5分での着丼。麺は「カタ」でオーダー。ちょっと小ぶりの丼ぶりですね。

トッピングは福岡らしくペラッペラのチャーシューが2枚と青ネギにメンマ。ていうか博多ラーメンでメンマって珍しくないですか?

早速いっただきま〜す!

まずはスープを一口。
とんこつキター♪───O(≧∇≦)O────♪

醤油が結構勝ってる感じもするけど,まずまず美味しいスープです。その見た目以上にあっさりとしてます。

そして麺は平打ちの細麺。どなたかのクチコミで「カップヌードルの麺をちゃんとした麺にするとこんな麺になる」みたいなコメントをどっかで見ましたが,まさにそんな感じの独特の麺でした。

カタにしては柔らかめですが,案外スープとの一体感があってこれはこれで美味しい!

ラーメン@元祖赤のれん節ちゃんラーメン-2

7割方食べたところで,紅しょうがを投入しました。

とんこつラーメンに紅しょうがを入れることには賛否両論あるようですが,少なくとも私は好きです。でも,ここのスープにはこの紅しょうがは合わない気がしますねー。紅しょうがが太めの千切りなのがイケてないのかも。

まとめ

個人的にはもっと豚骨臭の強い長浜系のラーメンが好きですが,第一印象が悪かった割には結構満足できるお店でした。

今回の福岡は日帰り出張だったので,1軒でもラーメン店に行ければいいかな~と思ってたのですが,1杯食べたら食いしん坊魂に火が着いちゃいまして,結局この後2軒もはしごすることとなったのでした(笑)

続く。

DATA of 『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』

住 所 福岡市中央区大名2丁目6番4号
最寄駅 福岡市営地下鉄天神駅2番出口より徒歩約5分
電話番号 092-741-0267
定休日 不定休
営業時間 11:00~24:00

 - 食べ歩き , , , ,