博多でラーメン屋はしご2軒目/『博多らーめん ShinShin 天神本店』【福岡市中央区天神】

      2017/08/11

博多ラーメン2軒目は行列のできる大人気店『博多らーめんShinShin(しんしん) 天神本店』へ

福岡出張2杯目のラーメンの話。

天神での打合せが想定外に早く終わり,せっかくの機会(1年ぶりの福岡)なので,もう1軒ラーメン屋さんに寄ってから空港に向かうことにしました。

この日2軒目として訪問したのは『博多らーめんShinShin 天神本店』

事前のリサーチによると,行列のできるラーメン店として有名で20~30人待ちとか1時間待ちとかザラなんだそう。

外観@博多らーめんShinShin-1

『博多らーめんShinShin 天神本店』

伺ったのは平日の13:40頃。この程度の行列ならさほど待つ必要もなさそうとホッと一安心の管理人であります。

なお,『しんしん』は,この天神本店以外にも,住吉店,博多デイトス店,KITTE博多店と福岡市内に4店舗を展開しているんだとか。人気店なればこそですかね。

ランチメニューがお得!

結局待つこと5分ほどで入店することができ,カウンター席に案内されました。

ランチメニュー@博多らーめんShinShin

ちょうどランチタイム(平日の11:00〜14:00)だったようで,カウンター上にはランチメニューが置かれてました。

  • Aランチ:550円
    博多ShinShinラーメン
  • Bランチ:670円
    博多ShinShinラーメン おにぎり or 白ごはん
  • Cランチ:790円
    博多ShinShinラーメン おにぎり or 白ごはん 餃子
  • Dランチ:790円
    博多ShinShinラーメン 半やきめし
  • Eランチ:790円
    博多ちゃんぽん or 皿うどん or 焼きそば おにぎり or 白ごはん
  • Fランチ:890円
    博多ちゃんぽん or 皿うどん or 焼きそば 半やきめし

ラーメンの通常価格が600円,半やきめしが350円のようなので,ランチメニューはお得っぽいですねー。

スポンサーリンク

PC用修正

博多ShinShinらーめんをいただきました!

注文はこちらでもシンプルに「博多ShinShinらーめん」(550円)。麺の硬さはもちろん「バリカタ」でオーダー。

ラーメン@博多らーめんShinShin

「博多ShinShinらーめん」

ものの2~3分で着丼!早っ!!マジでめっちゃ早っ!!!店員さんの動きもキビキビとしてて,とても感じがいいです。先ほどのお店とはあまりにも好対照。

まずはやっぱりスープから。

まろやかスーパーマイルドでとんこつの臭みが全くありません。個人的にはもっと獣臭(?)がする方が断然好きなんですが,このいかにも万人受けしそうなスープが大人気の秘訣なんでしょうかね?

麺は超がつくほどの極細麺。ちょっと見たことのないような細さで,そうめんより細いんじゃないかってくらい超極細。

この麺,しかも「バリカタ」がめっちゃ好みでバリウマです。スープがもっと「豚骨豚骨」してたら最高なんだけどなーと思った次第。

外観@博多らーめんShinShin-2

瞬く間に食べ終え,外に出ると行列が増えてました。お店の前に並んでから食べ終えて出るまでの時間はわずか10分(笑)

お土産ラーメンも買っちゃったー

福岡空港でShinShinのラーメン売ってた

帰りの福岡空港。

お土産を物色していたら『ShinShin』のラーメンを売っているのを見かけ,「あの超極細麺がどんな風に再現されてるんだろう?」と気になり,ついつい購入してしまいました。

土産ラーメン@博多らーめんShinShin-1

3食入りで1,190円(税込)のお値段。BLUE SKY(ブルースカイ)で購入したので,JALカードの5%割引が適用されてちょっぴりお得。



土産物ラーメンの作り方

土産物ラーメンの作り方は上のとおり。画像はお店の公式サイトから拝借しました。

早速食べてみた!

土産ラーメン@博多らーめんShinShin-2

自宅で早速いただいてみました。

ゆで時間は1分,肩ロースのチャーシューと半熟煮卵は自家製です✌︎('ω'✌︎ )

スープはお店の味と同じくマイルドでクセのない感じ。
肝心の麺は,他のお店の土産物と同じような標準的な細麺でした。残念!

まあ,土産物のラーメンとしてはそれなりに完成度高いんじゃないでしょうかね。

まとめ

この日は幸いにもほとんど並ぶ必要なかったし,それなりに満足度も高かったお店だったけど,数多あるラーメン店の中でずば抜けて美味しいかと言われるとちょっと疑問符ですかねー。

福岡のラーメン屋さんてレベル高いところが多いので,30分とか行列してまでこちらの店に行くなら他あたるかなーってのが正直なところ。くどいけど,麺がかなり好みのものだっただけに,大人しすぎるスープが個人的にはちょっと物足りないかなーという印象でしょうか。まあ,間違いなく万人ウケするラーメンだと思います。

美味しいかと言われれば美味しかったのでそれは誤解なきよう。

本当はこれで終わる予定だったんですが,ついついもう1軒行ってしまいまして・・・。続く(笑)

DATA of 『博多らーめん ShinShin 天神本店』

住 所 福岡市中央区天神3丁目2番19号
最寄駅 福岡市営地下鉄天神駅より徒歩約5分(天神地下街東1a出口より徒歩約2分)
電話番号 092-732-4006
定休日 日曜日(※祝日の場合は翌日定休日)
営業時間 11:00~27:00
ホームページ http://www.hakata-shinshin.com/

 - 食べ歩き , , , ,