博多でラーメン屋はしご3軒目/『一蘭 福岡空港店』【福岡空港国内線ターミナル】

      2017/08/12

福岡空港内の『一蘭』で博多ラーメンの〆!

あの『一蘭』が福岡空港に出店してた!

久しぶりの福岡出張で『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』『博多らーめん ShinShin 天神本店』と有名店をはしごラーメンし,それなりに満足して福岡空港にたどり着いた管理人。

ホントはこれで大人しく高知に帰るつもりだったんですけどねー。

外観@一蘭福岡空港店

『一蘭 福岡空港店』

福岡空港で見つけてしまった『天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店』に行ってしまったのですよ・・・。

今回はそんなお話であります。

福岡空港店の場所

一蘭』福岡空港店の場所は国内線旅客ターミナルの2F。保安検査場を抜けた搭乗待合エリアにあります。

上のフロアマップにを付けたところ,3番ゲート4番ゲート近くです。

先日,友人がFacebookに福岡空港の『一蘭』でラーメンを食べてるのを投稿しているのを見かけ,空港内に出店していることは知ってたんですが,まさかこんなところにあるとは思ってもみませんでしたね。

てっきり保安検査場を抜ける前のレストランエリアにあるとばかり思い込んでたので,ちょっと探してしまいました。

それにしても,こんな場所にあったら「飛行機乗る前に最後にラーメン食べて行けよ~」と言われてる気がしてついつい立ち寄ってしまうという(笑)

ちょうど高知行きの出発ゲートが1番ゲートだったので,吸い込まれるように入店してしまったのでした。

メニュー

券売機@一蘭福岡空港

まずは入り口にある券売機で食券を購入します。

  • ラーメン        890円
  • 半替玉         130円
  • 替玉          190円
  • 半熟塩ゆでたまご    130円
    -------
  • 釜だれとんこつ焼き豚皿 490円
    -------
  • 生ビール        580円

それにしても,券売機に表示されてたおすすめメニューが「替玉」とかってちょっとウケるんですけどー。それはなくないか?

スポンサーリンク

PC用修正

オーダーシート

『一蘭』と言えばオーダーシートですよね。

オーダーシート@一蘭福岡空港店-1

これこれ。自分の好みどおりに自由にカスタマイズできるという代物。

味の濃さ うす味・基本・こい味
こってり度 なし・あっさり・基本・こってり・超こってり
にんにく なし・少々・基本・1/2片分・1片分
ねぎ なし・白ねぎ・青ねぎ
チャーシュー なし・あり
秘伝のたれ なし・1/2倍・基本・2倍・( )倍
麺のかたさ 超かた・かため・基本・やわめ・超やわ

皆さんならどうカスタマイズされますか?

私がどんな風にオーダーしたかについては後ほどご紹介することにしますね。

「幸せ~」が変!!

ところで,注文を終えてラーメンの出来上がりを待っていると,「○!※□◇#△!~」と聞きなれない変な声が聞こえてきました。

「○!※□◇#△!~」ともう一回。「???」

幸せ~!@一蘭福岡空港店

答えはこれでした・・・。

「幸せ~!」

「幸せを~!」

挨拶代わりの「幸せ~」だったという(苦笑)。

「味集中カウンター」がホントにラーメンに集中できるかどうかの疑問はさておき,これではご自慢の「味集中カウンター」も台無しじゃないかと・・・。変な呪文みたいで気になってしようがなかったです。

オーダーしたラーメンはコレ!

ラーメン@一蘭福岡空港店

「ラーメン」

ほどなく「ラーメン」(890円)の着丼。多分10年ぶりくらいとなる『一蘭』のラーメンとのご対面であります。

味の濃さ うす味・基本・こい味
こってり度 なし・あっさり・基本・こってり・超こってり
にんにく なし・少々・基本・1/2片分・1片分
ねぎ なし・白ねぎ青ねぎ
チャーシュー なし・あり
秘伝のたれ なし・1/2倍・基本・2倍・( )倍
麺のかたさ 超かた・かため・基本・やわめ・超やわ

結局こんな感じのオーダーシートになりました。ほぼデフォルト仕様ですかね。ねぎは白ねぎと青ねぎの両方にを入れると両方載っけてくれるという小技。

さてお味。

この日3杯目のラーメンだったけど,良くも悪くもフツーに美味しかったです。3軒食べ比べて思ったのは,ここ『一蘭』発祥の「秘伝のたれ」がイメージする博多ラーメンっぽくないってこと。

辛いもの好きだしフツーに美味しいとは思うけど,何だかちょっと博多ラーメンとは違う気がしたのは気のせいでしょうか?

まとめ

福岡行ってまでわざわざ『一蘭』で食べようとは思わないけど,何だかんだ言っても空港の中にあるってのはポイント高いですよね。乗継時の利用なんかにはいいかも知れません。とか言いながら,多分また福岡からの帰りには寄ってしまうんだろうなー(笑)

それにしても1日に3軒ものラーメン屋さんに行ったのはさすがに初体験でした。福岡ラーメン紀行もこれにておしまい!

あー。また福岡のラーメン食べたくなってきた!

DATA of 『天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店』

住 所 福岡市博多区大字下臼井778番地1 福岡空港
場 所 国内線ターミナルビル2階
電話番号 092-624-0280
定休日 年中無休
営業時間 6:56-21:00(最終便搭乗まで)
ホームページ https://ichiran.com/shop/kyushu/fukuoka-airport/

 - 食べ歩き , , , ,