今年の結婚記念日は想い出の城西館『思季亭』で料理長おまかせ会席【高知市上町】

   

17回目の結婚記念日は想い出の城西館『思季亭』

祝!結婚17周年!

先週末に17回目の結婚記念日を迎えた管理人夫婦です。

年に1度だけ,この日ばかりは愛娘を義父母に預けて,夫婦2人だけでのディナーが許される日。とはいえ,昨年の結婚記念日はハワイで過ごしたから娘も一緒だったし,2人だけのディナーはまだ2回目です。

そんな今年の結婚記念日ディナーに選んだのは城西館の『思季亭』。17年前に披露宴を挙げた想い出のお宿で会席料理をいただくことにしました。

アメックス「ゴールドダイニングby招待日和」で1名分無料

今回の思季亭は,アメックス・ゴールド(アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード)の特典である,ゴールド・ダイニング by 招待日和経由で予約しておきました。

2名以上で10,000円(税別)の料理長おまかせ会席を予約すると,1名分が無料になるんですよね~(^^♪

ゴールド・ダイニング by 招待日和については上の記事に詳しく書いておきましたので,気になる方はそちらを参照くださいね。

初めての思季亭カウンター席

内観@城西館思季亭-1

『季節料理 思季亭』

これまでに幾度となく食事をしてきた思季亭ですが,カウンター席でいただくのは2人とも初めての機会。テーブル席や個室とは違った趣があって,まったく別のお店のような雰囲気です。奥行きのあるカウンターのおかげで板場とは程よい距離感。

内観@城西館思季亭-2

奥に見える坪庭もいい感じ。

スポンサーリンク

PC用修正

料理長おまかせ会席(10,000円)を堪能!

さて,10,000円の会席がいかほどのものなのか,楽しみです!!

前菜@城西館思季亭

「前菜」

  • 平貝酢味噌和合
  • 鱚南部揚げ
  • 汲み上げ湯葉
  • 海苔佃煮
  • 丸十蜜煮

と並んだ前菜から料理長おまかせ会席のスタートです。

生ビール@城西館思季亭

ひとまずは,結婚記念日を祝して生ビールで乾杯とまいりましょう!

椀物@城西館思季亭

「鱧葛打ち」

椀物に「鱧葛打ち」

薫り高い鰹出汁に今年初の鱧が嬉しい。それに蓴菜(じゅんさい)の食感がたまりません。

造里@城西館思季亭

「造里」

造里は「中トロ,鯛,牡丹海老の三種盛」

中トロが甘くって美味しい~(^^♪

冷酒@城西館思季亭-1

純米酒「久礼」

ここで早くも冷酒に切り替え。高知の地酒が並ぶ中,訳あって純米酒「久礼」をチョイス。

料理長からのサービス品@城西館思季亭-1

「莫久来」

冷酒が運ばれてくるのとほぼ同時に料理長がサービスで出して下さった「莫久来(ばくらい)」

ほやとこのわたの和え物(塩辛?)とのことですが,ほんの少し口に含むだけで磯の香りが口中に広がり,これが衝撃的に美味い!

冷酒が進む〜!進む〜!!進む〜!!!

これ熱々のご飯の上に乗っけても食べてみたい。

煮物@城西館思季亭

「伊勢海老具足煮」

煮物は「伊勢海老の具足煮」

伊勢海老を贅沢にも半尾使用。身はちょっと硬くなってましたが,スープが美味しい~!

焼物@城西館思季亭

「牛肉鍋焼き」

お次の焼物は「和牛ロースの鍋焼き」

妻がお肉食べられない人なので,2人分食べると結構お腹にたまります(^-^;

料理長からのサービス品@城西館思季亭-2

「鱧の南蛮」

ここでまたしても料理長からのサービスで「鱧の南蛮」。鱧のお料理を2種食べ比べたのは初めての経験です。

勧肴@城西館思季亭

「海老天麩羅」

勧肴は油もので「海老天麩羅」

海老が2本と大葉に茄子,そして手前の山菜が牛尾菜(しおで)と言うらしい。何でもアスパラの原種にあたる山菜だそうで,食べてみるとホントにアスパラのような食感とお味。

娘が海老が大好きなので,普段は全部娘に取られてしまってほとんど口にすることのない海老の天麩羅。「2本も食べられるなんて贅沢だね〜」などと妻と話しながら食べ進んだことでした(笑)

冷酒@城西館思季亭-2

特別純米「文佳人 リズール」

冷酒も2本目に突入。2本目は特別純米「文佳人 リズール」を。やっぱり土佐の食材には土佐のお酒が1番合うのであります。

食事@城西館思季亭

「握り鮨」
「袱紗仕立て」

仕上げのお食事は「握り鮨」「袱紗(ふくさ)仕立て」

握りはもはや満腹になっていたこともあってか平凡な印象ですが,お味噌汁が優しいお味で美味しい。

本当は甘味も用意されていたのですが,もう胃袋に入るスペースは残ってなかったので,丁重に辞退させていただきました。

お会計時に嬉しいサプライズ!

さてお会計。顔なじみのSさんが対応してくれました。

「今日は何かの記念日か何かですか?」とSさん。「結婚17周年なんですよ〜。」「え?あれからもう17年ですか〜?早いですね〜!」

そう。Sさんは何を隠そう,私たちの披露宴で高砂のお席への先導役を務めてくれた黒服さんなのです。そのSさんがすかさず「おめでとうございます。じゃあ冷酒は私からの奢りにしときますね〜。」って。

え?マジ??

明細を確認したらホントに冷酒代サービスしてくれてた〜♫
Sさんありがとうございます!!

まとめ

結局約12,000円ほどで済んだ結婚記念日のディナー。アメックス・ゴールドのおかげで1人分無料なので,5,400円のコースと考えると満足度の高い会席料理でした。

正直,思季亭よりも安くてもっと美味しいものはいくらでもあると思うけど,Sさんを初めとする城西館スタッフのホスピタリティが,ついついまた行きたいと思わせてくれる素敵な雰囲気のお店。

初めてのカウンター席でしたが,料理長以下,板場スタッフの付かず離れずの程よい距離感の接客がとても居心地が良かったです。

おかげさまで,素敵な結婚記念日となりました。お利口に「パパとママはお仕事ながやと~」とお留守番してくれてた娘にも感謝!

DATA of 城西館『思季亭(しきてい)』

  • 住  所:高知市上町2丁目5番34号
  • 電話番号:088-875-0209
  • 営業時間:昼 11:30~14:00(LO 13:40)
         夜 17:00~21:30(LO 21:00)
  • ホームページ:http://www.jyoseikan.co.jp/shikitei/

 - 高知での食べ歩き , , , ,