やっぱり節目節目に訪れるお店。『おもてなし料理錦和』【高知市追手筋】

   

義父母のお祝いをかねて家族でお食事。

ハワイネタが続いてるので少し話題を変えます。

先週末のこと,義父の退職(まだちょっと働いてたりしますが。。。)と義母の古稀のお祝いということで,義父母,義姉一家,わが一家の3家族でお食事に出かけました。

この10年間で最も通ったお店の1つ

選んだお店は『おもてなし料理錦和』さん。『錦和』と書いて「きんか」って読みます。

今回は義父母のお祝いで家族での訪問でしたが,昨年スペイン旅行に一緒に行った友人と集まると言えばいつもこのお店。そういえば娘が産まれた日に,後輩にお祝いをしてもらったのも『錦和』でした。

私にとってはこの10年間で1番通ったお店の1つ。いろんな思い出が詰まっています(ちなみにもう1店,同じくらいの頻度で通ったお店は高知の名店『とんちゃん』。数年前に閉店してしまい,今となっては伝説になってしまいました)。

今回の『錦和』での注文は子供たちを中心に。

人数が多いので,事前に何品かお願いしておきました。

刺身盛合せ@錦和

「お刺身盛合せ」

まずは,姪っ子たち(小学2年&年長)がお刺身が大好きなので「お刺身の盛合せ」を。

カツオに清水サバ,生湯葉にイカとイサギだったでしょうか。何せこの1皿を,小2の姪っ子が1人でほとんど全部食べちゃったので私の口には入ってないのです。。。

錦あんかけ@錦和

「錦あんかけ」

続いて娘のために頼んでおいた「錦あんかけ」

私も大好きなお品。簡単に言うと,焼きおにぎりを出汁餡でいただく感じかな。カツオ出汁がとっても効いてて上品で美味しいのです(って,私の口には入ってないけど。。。)。

娘がまだ1歳4ヶ月の頃に3人で来た際に,気に入ってバカ食いしてたのが懐かしい。今回も喜んで食べてました。

若鶏の唐揚げ@錦和

「若鶏の唐揚げ」

これまた子供たち用に「若鶏の唐揚げ」を。

ホントは姪っ子たちが喜ぶだろうと思って頼んだのですが,隣から手が伸びてくる伸びてくる。。。
そう!どうやらわが愛娘@1歳10ヶ月(訪問時)のお気に召した模様。まだまだ出来立てで熱い「錦あんかけ」を冷ましてる間に3~4個を一気食い(笑)。

『錦和』で唐揚げを食べた記憶はあまりないので,パパも1つだけ分けてもらいました。

手作りすりみ天@錦和

「手作りすりみ天」

すり身とゴボウが好相性な「手作りすりみ天」。めちゃくちゃ熱々なので要注意!(これまたパパの口には入ってないんですけどね。。。)

茶巾豆腐@錦和

「茶巾豆腐」

ここからは追加の注文を何品か。妻と娘がお気に入りの「茶巾豆腐」。お出汁の感じが「錦あんかけ」とはちょっと違って味わい深い。これまたオススメの品です。

海そうめん@錦和

「海そうめん」

ようやく自分で食べるものを注文。「海そうめん」
ここでしか食べたことない(今回が2回目)んですが,もずくの一種でしょうかね。独特のプチプチとした食感が魅力。

土佐ジローの卵かけごはん@錦和

「土佐ジローの卵かけごはん」

早くも仕上げ。大人たちが「錦あんかけ」の追加注文を入れる中,私だけ「土佐ジローの卵かけごはん」をオーダー。義母の「せっかくこんなお店で何で卵かけご飯なんか頼むの?」って声が聞こえてきました。

いつもなら私も「錦あんかけ」で〆るところですが,今回はほとんどまともに食事を口にしてないので,〆くらいしっかりと1人で食べたかったという訳で。

でも,たかが「卵かけごはん」と侮るなかれ!!土佐ジローの卵が美味いのはもちろんのこと,大事なのは添えられたあおさ海苔。この薫り高いあおさ海苔のおかげでお家で食べる卵かけご飯とは一味も二味も違った一品になるという訳なのであります。

何とかパパのお腹も満たされて満足!!

まとめ

新ブログにお引越ししてからしばらくになりますが,ようやく『錦和』を紹介することができました。そういえば,ブログ書いてることがバレたのもここのお店が最初なんですよね。

今回は,個人的には,あまりお食事をいただくことができなかったので若干不完全燃焼なところもありますが,子供たち3人が美味しそうに食べてる姿を見ることができたので良かったかな。それを見るじぃじとばぁばも嬉しそうだったしね。義父母のお祝いなのに,お会計は義父母のお財布からっていう親不孝な婿です(笑)

帰宅して娘を寝かせつけた後,妻と「また3人で行きたいね~」って話になりました。
女将さん!また近々3人でお邪魔しますね!!

DATA of 『おもてなし料理錦和(きんか)』

  • 住  所:高知市追手筋1丁目8番18号
  • 電話番号:088-824-3564
  • 定休日 :日曜日,祝日の月曜日
  • 営業時間:17:30~23:00

 - 高知での飲み歩き , , ,