セルフ『手打ちうどんさぬきや』にひやかけ登場!【高知市神田】

      2015/08/16

愛娘が海外旅行デビューなハワイへの家族旅行から無事に戻りました!その模様はまた旅行記として綴るとして,今日は帰国翌日のお昼ご飯の話。

6月~8月限定!『さぬきや』のひやかけ

海外旅行先で日本食が恋しくなったりすることもなく,帰国日にがっつり洋食もOKな管理人ですが,ハワイから帰国した翌日,どうしても『さぬきや』のうどんが食べたくなったわたくし。実は,ハワイに行く当日のお昼に選んだのも『さぬきや』さん。その際に,初めて発見したんです。『さぬきや』に「ひやかけ」が登場してることを!

メニュー@さぬきや

これが『さぬきや』のメニュー。一際目立つでしょ?「ひやかけ」って。

個人的には,ここの「かけ(あつあつ)」は麺と出汁との相性が好みではない印象が強い一方で,「釜あげ」は県下随一と思われるほどの美味さで大好きな管理人。「ひやかけ(ひやひや)」が始まったのを知って食べたのがほんの数日前の話。これがめちゃくちゃ美味かったんですよね~。というわけで,ほんの数日のうちに再訪なのです。

関連記事「高知で1番美味しい釜あげうどんが食べられるお店。セルフの『手打ちうどんさぬきや』。それは神田の住宅街にあります。」

どうやら6月~8月限定のようなので,注意が必要です。それにしても去年までもあったのかな~?先日まで『さぬきや』に「ひやかけ」があるなんて,その存在を全く知りませんでした。。。

夏場はひやかけに限る!!

基本的におうどんは寒い時期は「釜あげ」か「あつあつ」の二択な管理人ですが,暑い時期は「ひやひや」に限るのです!「ざる」や「ぶっかけ」じゃなくって「ひやひや」なのであります!何ででしょうね~?出汁まで含めて味わいたいからってのもあるのかも。

『さぬきや』の「ひやかけ」

ひやかけ@さぬきや

「ひやかけ大」

当たり前のように迷う余地なく注文した「ひやかけ大」(420円)。

これね~,美味すぎです!冷たい麺だけに,コシは抜群。小麦の香りも感じて最高の麺なのです。その上,カツオの効いたお出汁が抜群に麺と絡んで文句なしに美味~い!!

さぬきうどんが大好きで,もう何年もうどん県に「さぬきうどんツアー」と称して何度も足を運んでる管理人。ひやひやも含めた「かけうどん」には「いりこだし」が一番合うと思ってたけど,この「かつおだし」はホントにかつおのお出汁が良く出てて麺に絡む絡む!味が濃いんじゃなくて,お出汁が濃い!!間違いなく,今まで食べてきた「ひやひや」の中で最高の「ひやひや」です!!

20150816追記
その後,何度か食べに伺ったところ,どうやら「かつお」や「いりこ」も入った「混合出汁」の模様。直近のものは「いりこ」の方がかなり効いてました。最初に食べた時の「かつお」のパンチが凄すぎて勘違いしてたので訂正しときます。とは言え,相変わらず最高の「ひやひや」なのは間違いないです。

久しぶりにお出汁を全部飲み干したのでした!!この記事書いてたらまた食べたくなった。。。

天ぷら類も店内で揚げてるので美味しいよ!

げそ天&半熟たまご天@さぬきや

「げそ天&半熟たまご天」

サイドは「げそ天」「半熟たまご天」。どちらも好んで食べる組合せ。

天ぷら類も店内で揚げてるので,比較的揚げたてに出会えることが多いお店。「げそ天」はカリカリな衣が,「宮武系」で食べる『藤原屋』のしっとりした衣とはまた別の意味で魅力的。「半熟たまご天」はどこぞのお店のようにただの「たまご天」みたいになったりすることもなく安定的に好みの半熟っぷり。「ちくわ天」や「鯵フライ」も捨てがたいのよね~。。。

まとめ

間違いなく個人的にナンバーワンの「ひやかけ」です!

これまで県下では『手打ちうどんさぬきや』と『てづくりうどん麦笑』が2トップでしたが,『さぬきや』が一歩抜きんでた印象。ていうか,ここの「釜あげ」と「ひやかけ」があればわざわざうどん県まで行く必要がないとまで思ってしまったくらい美味い!!とはいえ,「うどんツアー」は楽しいのでそれはそれでまた近々行く予定してるんですけどね。

8月までの期間限定っていうのは惜しいですね~。

DATA of 『手打ちうどんさぬきや』

  • 住  所:高知市神田1073番地1
  • 電話番号:088-833-3111
  • 定休日 :月曜日
  • 営業時間:11:00~14:30

 - 高知での食べ歩き , ,