オキナワ マリオット周辺での食事/『なかま食堂』へ夕食におでかけ【恩納村名嘉真】

      2017/09/15

オキナワ マリオット2泊目の夕食は近くの『なかま食堂』へ

前回記事に引続き,オキナワマリオット周辺でのお食事情報第2弾です。

前夜は『 Executive Lounge FOREST(フォレスト)』のカクテルタイムで夕食を済ませた訳ですが,この夜はホテルのお外へ食べにお出かけしてきました。

今回は,基本ホテルにこもってリゾートを満喫するスタイルの沖縄旅行でしたが,一度くらいは地元のお店でちゃんとした沖縄料理を食べときたいよねーと思ってのこと。

外観@なかま食堂-1

『なかま食堂』

選んだお店は『なかま食堂』さん。

外観@なかま食堂-2

沖縄一のソーキそばって何のことかな?

訪問したのは17:00ちょっと過ぎだったでしょうか。

内観@なかま食堂

実は沖縄に行く前に,せっかく行ってみたはいいけどお店が満席で入れなかったなんてのでは困るので,事前にちゃんと予約をしておこう思い予約の電話を入れました。

ところが,「予約は取ってないんですよー」とあえなくお断りされるという経緯がありまして,無事に入店できてまずは一安心なのであります。

それにしては,小上がりになった座敷席(2席)が「予約席」となってたのは何だったのか?地元の人はOK??とか???

『なかま食堂』の場所とオキナワマリオットからのアクセス

なかま食堂』の場所は,オキナワマリオットから車を3〜4分走らせた国道58号線沿い。

かりゆしビーチへのシャトルバスを使えば,大人の足だと歩いて行ける距離ですかね。

タクシーで往復するか,パパとママどちらか一方がビールを我慢するかどうか悩んだ末,ママがドライバーになってくれるというので車で行くことに。

周りは名だたるリゾートホテルが立ち並ぶ中,折しも夏休みど真ん中のお盆休み。予約できてないまま伺って,万一満席だった場合に訪れる悲劇を考慮しての予防策というわけです。

スポンサーリンク

PC用修正

居酒屋メニューは18:30からだった・・・

無事に着席できたところで,メニューちぇーっく!おつまみは何にしよっかなー?

メニュー@なかま食堂-1

沖縄そばと一品料理の数々。

メニュー@なかま食堂-4

そしてドリンク。

あれ?ゴーヤーちゃんぷるーは?ソーミンちゃんぷるーはー?

お店の人に確認したところ,「居酒屋メニューは18:30からねー」とまたしても撃沈・・・。
(ん?もしかして夜だったら予約できる?とか??)

メニュー@なかま食堂-2

「おこのみ」と,

メニュー@なかま食堂-3

「揚げ物」のメニュー。

せめてこの程度のものがあればなー。「島ラッキョウ天ぷら」とか「海ぶどうかき揚げ」とか食べたかったなー。。。

居酒屋使いの目論見のはずれた夕食タイム

当初は沖縄料理のおかず系(ちゃんぷるーとかイリチーとか)を摘みつつビールを飲みたいとの魂胆だったんですが,目論見が完全にはずれちゃいましたね。

生ビール@なかま食堂

まあ,それでもパパは飲むけどねー(笑)

海ぶどう@なかま食堂

「海ぶどう」

おつまみに「海ぶどう」(800円)。

三枚肉そば@なかま食堂-1

「三枚肉そば」

愛娘@4歳は「三枚肉そば」(780円)です。

ラフテーが別盛りってのが珍しいですね。周りを見渡すと,結構なお客さんが「ソーキそば」を食べてました。これまた別盛りになったソーキのデカいことデカいこと!

「沖縄一のソーキそば」ってのは,どうやらソーキの大きさのことだったみたいですね。

愛娘@なかま食堂

娘はと言うと,相変わらず嬉しそうにおそばを食べてました。

三枚肉そば@なかま食堂-2

それにしても今回は徹底して「そば」にしか興味がないらしく,こちらの三枚肉はパパのおつまみ。期せずしてちょうどいいおつまみになりました。

タコライス@なかま食堂-1

「タコライス」

ママは「タコライス」(750円)。お米が多い!

タコライス@なかま食堂-2

このサルサソースが全然辛くなかったのがちょっと残念だったかな。


ビールをもう1杯だけお代わりしたらさっさとお会計。わずか3,330円のお安い夕食となりました。結局ほんの30分ほどの滞在での退散だったので,タクシーを利用してなくて結果オーライでしたね。

ホテルに戻ってラウンジ『フォレスト』で二次会

ホテルに戻り,そのまま『 Executive Lounge FOREST(フォレスト)』に直行。

夕食@ラウンジフォレスト-6

まだまだオードブル&カクテルタイムが始まったばかりの時間だったので,こちらで二次会。妻も車の運転から解放され,ようやくビール解禁です。

夕食@ラウンジフォレスト-7

さすがにちょっと物足りなかったので,こちらの焼売や,

夕食@ラウンジフォレスト-8

ミミガーを摘みつつ,ビールの杯を重ねいくパパ&ママなのでありました。

なお,エグゼクティブラウンジ『フォレスト』については,上の記事で詳しく書いてあるので参考までに。

まとめ

それにしてもオリオンビールを飲みつつ沖縄料理を堪能!といかなかったのが返す返すも残念。

居酒屋としての営業が18:30~だったのを知らなかったってのもありますが,事前に知ってたとしても,4歳の娘を連れた身としては18:30からだとちょっと遅いかなって気がしますね。

店の雰囲気としては悪くなかったので,ていうかむしろ好きな感じだったので,次回リベンジできればと思っているところ。

DATA of 『なかま食堂』

住 所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2217番地1 大道アパート1F
電話番号 098-967-7377
定休日 年中無休
営業時間 11:00~23:00

 - 夏休みは家族で沖縄へ〜3泊4日の子連れ旅行記【2017年8月】 , , , , , ,