宿坊初体験の子連れ旅行【Vol.1】霊山寺の宿坊天龍閣に泊まってきました!【奈良】

2015/05/06

GWも子連れ旅行!大阪&奈良へ!

今年のゴールデンウィークも早くも終わりが近づきましたね。。。

わが家がGWに国内旅行というのは珍しいのですが,今年は,関西(大阪&奈良)に2泊3日で行ってきました。

3月の湯原温泉,先月のエクシブ鳴門に続き,3ヶ月連続となる子連れ旅行です。ちと行きすぎ(笑)

妻の大学時代の友人家族が大阪に住んでいて,その友人Kちゃんに娘の成長を見せに行くのが第一の目的。妻は大学が奈良だったので,どうせならそのついでに奈良まで久々に足を延ばそうかてな感じの旅行。愛娘@1歳10ヶ月の負担も考えて,帰りは徳島でもう1泊してから帰ろうってことになったという訳。

まずは大阪堺市へ。

いざ出発!

GWの交通渋滞も考えて,朝6:40に自宅を出発!一路,Kちゃん宅のある堺市に向けてハンドルを握るパパ。

道中何度か休憩を入れつつも,地方→都会方面はあんまり混んでなくてホッとしました。3時間で淡路サービスエリアに到着。

淡路SAで買い食い。

たこ入コロッケ@淡路サービスエリア

たこ入コロッケ

じゃこカツくん@淡路サービスエリア

じゃこカツくん

朝ごはんが少なかったので少し小腹が空いたわが夫婦。淡路サービスエリアの露店で「たこ入りコロッケ」(190円)と「じゃこカツくん」(200円)を買い食い。お味は極めてフツー。。でも,旅行の時のこういう買い食いってホントに楽しい!これでビールが飲めたらサイコー!!

友人宅でまったりと。

自宅を出てからちょうど5時間。予定どおり,お昼前には友人の自宅に到着しました。

ちなみに,高速道路のルートはこんな感じで移動しました。

K邸でのランチ

いつものことながら,素敵なお昼ご飯を用意してくれてました。ついつい食べ過ぎるわたくし。。。サンドイッチだけでお腹がいっぱいになるって幸せ~。

GWにも関わらず,K家は子供たち3人も一緒にわが家を迎えてくれました。娘は,お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってとっても楽しそう。大きくなった子供たちの小っちゃい頃のおもちゃもぜ~んぶ残してるみたいで,次から次へと繰り出される新しいおもちゃに目を輝かせて遊んでました!

もう1人の友人K美子ちゃんも大阪から駆けつけてくれて,感謝感謝です!!

子どもたちの写真が公開できないのが残念。。。

今夜のお宿は宿坊!奈良の霊山寺天龍閣。

結局4時間30分ほどお邪魔をした後,今夜のお宿がある奈良県に向けて出発です。

宿坊に泊まるって何だかドキドキ。

さて今回のお宿は,『霊山寺 宿坊 天龍閣』です。何と宿坊です。宿坊初体験

何でわざわざ宿坊を選んだかというと,和室のある旅館やホテルが全然なかったから。。。1歳10ヶ月の子供を連れての宿泊となると,和室ってのはお宿を決める上での最優先事項なのです。他にもいくつか和室の旅館があったにはあったんですが,料金とのバランスがイマイチな感じでどれもこれもピンと来ず。

そんな中,検索にヒットしたのが今回の霊山寺の宿坊『天龍閣』という訳。夫婦2人だけの時ならおそらくは宿泊することもなかったであろう宿坊。こんな機会でもないと泊まることもないだろうからってことで,『天龍閣』を選んだのでした。

登美山鼻高 霊山寺(とみやまびこう りょうせんじ)

霊山寺-1

霊山寺

霊山寺には,17:00前に到着しました。ここで,霊山寺を簡単にご案内。

霊山寺の縁起と沿革

千三百余年の昔右大臣小野富人(通称鼻高仙人)が,湯屋に薬師三尊仏を祀り,薬草風呂にて諸人の病を治したのが遠因である。
天平八年(七三六年)聖武天皇の勅命で,行基菩薩が伽藍を建立。印度婆羅門僧菩提僊那は地相がインド霊鷲山(りょうじゅせん)に似ているので霊山寺と名づけた。境内に菩提僊那の墓がある。
鎌倉時代に北条時頼の帰依厚く,多くの寺領を下付され,本堂の改築,伽藍の大修理成り,豊臣秀吉,徳川家康,また寺領を寄進,以後徳川幕府の御朱印寺として寺勢二十一か坊を数えた。明治維新の廃仏毀釈により伽藍の規模半減,二百体の仏像焼却に遭うも,昭和明治時代に至り再度隆盛を見る。

霊山寺作成パンフレットより引用。より詳しくは大和國 登鼻高 霊山寺を参照。

霊山寺-2

鳥居をくぐり,

霊山寺-3

階段を登ると『天龍閣』です。駐車場まで係の方が出迎えに出てきて下さったので,荷物も運んでいただいて楽ちん楽ちん。

霊山寺-4

見上げると新緑がとてもキレイ。

宿坊天龍閣

外観@霊山寺天龍閣

霊山寺天龍閣

宿坊の入口。宿坊というよりは,旅館のような佇まい。

内観@霊山寺天龍閣

中に入って2階のお部屋に案内されます。天井がなかなか印象的。館内は,さながら高級旅館のような雰囲気です。

室内-1@霊山寺天龍閣

案内されたお部屋がこちら。
娘が荒らす前に写真を撮っておこうと思ったら既にお布団の上に乗ってました(笑)

ていうか,広っ!

室内-2@霊山寺天龍閣

手持ちのレンズでは収まりきらないのでもう1枚。

やっぱり広っ!!!20畳を超える広さ。宿坊に宿泊ってことで内心どんなとこだろうと若干の心配をしてたのですが,完全に予想外でした!これは良すぎる~♬

薬師湯殿@霊山寺

薬師湯殿

まずは,ビールを1杯だけいただいてお風呂に。
こちらの「薬師湯殿」がお風呂です。
内部は残念ながら銭湯に毛が生えた程度のフツーのお風呂でした。。ちなみに,お部屋にも上等に広いユニットバスがありました。

またまた長くなりそうなので,「宿坊初体験の子連れ旅行【Vol.2】霊山寺の宿坊天龍閣でいただく懐石料理「ばら夢想」。」に続きます。次回は,天龍閣の夕食をご紹介します。